①《スズメバチの巣》でどうにか悪さを出来ないか…
②《キヅタ小径の住人》と《消耗品の弾幕》で赤マナ分《スズメバチの巣》に+1/+1カウンターを乗せれるじゃん!
③《鍛冶の神、パーフォロス》を絡ませればダメージ飛ばせるし悪くないかも。赤緑でデッキを組んでみよう!
④ドロソなしの4枚コンボは流石に無理\(^o^)/かといって今更《ドムリ・ラーデ》買いたくないし、コンボとは言っても4枚揃ったから勝てるわけではないし…諦めよう。
⑤でも、《キヅタ小径の住人》との相性は面白かった。+1/+1カウンターを使って面白い動き出来ないかな?あとドローしたい(赤緑をつかった反動)
⑥あっ、《水深の魔道士》か…

ということ負の連鎖から出来あがったのがこちら。
「UG《スズメバチの巣》デックウィン」

土地(24)
適当

クリーチャー(22)
4《キオーラの追随者》
2《ザーメクのギルド魔道士》
2《漁る軟泥》
4《スズメバチの巣》
4《キヅタ小径の住人》
2《水深の魔道士》
2《クルフィックスの予言者》
2《女王スズメバチ》

呪文(12)
2《唯々+諾々》
4《宿命的介入》
4《セテッサ式戦術》
2《急速混成》
2《軟泥の変転》

サイドボード(15)
未定

どうしてこうなった\(^o^)/
でも、テストプレイで回したら中々強かったんです。

特に《宿命的介入》が優秀。《水深の魔道士》で2ドローしたり、《キヅタ小径の住人》で実質4/4トークン2体生成したりと結構な働きぶり。マナカーブも4→5と一応流れに沿ってるのも◎
いぶし銀なのは《ザーメクのギルド魔道士》で、強化にドローにと地味に活躍します。
あと、《セテッサ式戦術》で「格闘」を持った《スズメバチの巣》を《キオーラの追随者》で起こして2回トークン生成も強かったですね。最近流行り?の赤ウィニーは一網打尽にできます!
逆にイマイチだったのは《唯々+諾々》と《女王スズメバチ》
どちらも重い!《唯々+諾々》はせいぜい出来て2ドローだし、《女王スズメバチ》も出れば強いんですが大体手札で寝てました(^q^)

しかし、《キヅタ小径の住人》+《水深の魔道士》+《軟泥の変転》で2マナでトークン増やしながらドローできるのが強かったです。盤面制圧しつつ、手札を増やせるのは気持ち良いですね~
って、あれ?《スズメバチの巣》関係ないし、それなら3マナ域は《反逆の混成体》の方が良いんじゃ…

コメント

seamile┗|┳|┛漁師
2014年8月13日10:52

面白そうなレシピなので失礼します。
青緑だと《スズメバチの巣》の能力を能動的に発生させにくくて使いづらそうですね・・・
《反逆の混成体》を入れるなら《女王スズメバチ》か《唯々+諾々》の枠に《練達の生術師》とか入れると面白いかもしれません。
気に入ったので、ちょっといろいろ試してみようと思います。

長谷通り
2014年8月13日13:14

>seamile┗|┳|┛漁師さん
コメントありがとうございます!

>《スズメバチの巣》
確かに赤と比べると能動的に動かせないですね。残すのであれば《弱者狩り》等の「格闘」付与呪文を入れたいんですが、中々良いのがないんですよね。
ちなみに《クルフィックスの予言者》からインスタントタイミングで出てきてブロックが一番強い動きですね(^q^)

>《練達の生術師》
良いですね!カウンターを乗せる場所は選べませんが、ほぼ《キヅタ小径の住人》の上位互換なので、よい動きをしそうです。

回すのが楽しいデッキなので色々試していただけると幸いですm(_ _)m

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