2/28_カードラボ静岡店_FNM(スタンダード)大会レポート
2014年3月1日 レポート都合によりダイジェストでお送りしますm(_ _)m
デッキは「UKR《交易所》コントロールver.2(http://stupor.diarynote.jp/201402250044186098/)」の修正バージョン。
FNMは今日を最後に暫く参加出来なそうなので、出来れば有終の美を飾りたいんですが…
参加者17名?スイス4回戦
1回戦 bye
あれ?何だか最近よく当りますね(^q^)?
2回戦 青単信心 ×
こちら後手。
こちら3T目始動のヌルキープをすると、相手1T目《雲ヒレの猛禽》2T目《蒸気の精》3T目《凍結燃焼の奇魔》とドブンされて負け。フリーでやってもフルボッコでした…orz
3回戦 バント《荒ぶる波濤、キオーラ》 ×
先週日曜に負けた身内。前回は《戦慄掘り》に泣きましたが今回は…?
こちら後手。
相手3T目《クルフィックスの狩猟者》を返しで《戦慄掘り》したら相手《荒ぶる波濤、キオーラ》が登場(^q^)何とか《英雄の破滅》で落とすも、《太陽の勇者、エルズペス》《荒ぶる波濤、キオーラ》(2枚目)と展開され、除去が間に合わず11/11「飛行」のクラーケン・トークンに蹂躙されて負け。
はい、今回の敗因も《戦慄掘り》でした(^q^)でも、《クルフィックスの狩猟者》って場に残したくないんですよね…どうしよう?
4回戦 アゾリウスビート ○
4-1
こちら先手。
相手《万神殿の兵士》にコツコツ殴られるも後続がこない。おかげでマナ基盤をなんとか揃えられ、迎撃態勢が完成。そこから壮絶な消耗戦になるも、相手がマナフラ&こちらが《予知するスフィンクス》×2を引けたため何とか勝ち。
ということで、結果は2-2(実質1-2)でした。有終の美とは一体…
ちなみにFNM前に調整を付き合ってもらった結果、ラクドスアグロ、シミックフラッシュ、ナヤビートにほぼ全敗。正直心が折られました(^q^)
でも、結果が物語ってますね。対高速ビートでは2T目に2マナ出したいんですが、そのためにはほぼ確実に2点支払いが必要。これが地味に効いて、3T目も同様に…ってしてるとあっという間にライフが溶けてくんですよね…で、なんとか中盤持ち直しても、ライフが火力圏内でトップ火力で負けってパターンが多かったです。対中速ビートでは土地のライフ損失はそこまで気にならないんですが、火力を除去のメインにしてるため4/4~6/6がどうにもならず負け、対コントロールでは火力ではPW連打がきつくて負けって感じでした…orz これは構築ミスですね…まぁ、プレイングのミスもあるので全部がそのせいってわけではないと思いますが…
さて、明日のゲームデイどうしよう?
デッキは「UKR《交易所》コントロールver.2(http://stupor.diarynote.jp/201402250044186098/)」の修正バージョン。
FNMは今日を最後に暫く参加出来なそうなので、出来れば有終の美を飾りたいんですが…
参加者17名?スイス4回戦
1回戦 bye
あれ?何だか最近よく当りますね(^q^)?
2回戦 青単信心 ×
こちら後手。
こちら3T目始動のヌルキープをすると、相手1T目《雲ヒレの猛禽》2T目《蒸気の精》3T目《凍結燃焼の奇魔》とドブンされて負け。フリーでやってもフルボッコでした…orz
3回戦 バント《荒ぶる波濤、キオーラ》 ×
先週日曜に負けた身内。前回は《戦慄掘り》に泣きましたが今回は…?
こちら後手。
相手3T目《クルフィックスの狩猟者》を返しで《戦慄掘り》したら相手《荒ぶる波濤、キオーラ》が登場(^q^)何とか《英雄の破滅》で落とすも、《太陽の勇者、エルズペス》《荒ぶる波濤、キオーラ》(2枚目)と展開され、除去が間に合わず11/11「飛行」のクラーケン・トークンに蹂躙されて負け。
はい、今回の敗因も《戦慄掘り》でした(^q^)でも、《クルフィックスの狩猟者》って場に残したくないんですよね…どうしよう?
4回戦 アゾリウスビート ○
4-1
こちら先手。
相手《万神殿の兵士》にコツコツ殴られるも後続がこない。おかげでマナ基盤をなんとか揃えられ、迎撃態勢が完成。そこから壮絶な消耗戦になるも、相手がマナフラ&こちらが《予知するスフィンクス》×2を引けたため何とか勝ち。
ということで、結果は2-2(実質1-2)でした。有終の美とは一体…
ちなみにFNM前に調整を付き合ってもらった結果、ラクドスアグロ、シミックフラッシュ、ナヤビートにほぼ全敗。正直心が折られました(^q^)
でも、結果が物語ってますね。対高速ビートでは2T目に2マナ出したいんですが、そのためにはほぼ確実に2点支払いが必要。これが地味に効いて、3T目も同様に…ってしてるとあっという間にライフが溶けてくんですよね…で、なんとか中盤持ち直しても、ライフが火力圏内でトップ火力で負けってパターンが多かったです。対中速ビートでは土地のライフ損失はそこまで気にならないんですが、火力を除去のメインにしてるため4/4~6/6がどうにもならず負け、対コントロールでは火力ではPW連打がきつくて負けって感じでした…orz これは構築ミスですね…まぁ、プレイングのミスもあるので全部がそのせいってわけではないと思いますが…
さて、明日のゲームデイどうしよう?
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