いつものやつ行ってきましたー!
「UK《悪夢の織り手、アショク》LO2.0」

土地(26)
9《島》
5《沼》
4《湿った墓》
4《欺瞞の神殿》
4《変わり谷》

クリーチャー(0)

呪文(34)
3《悪夢の織り手、アショク》
2《思考を築く者、ジェイス》
1《記憶の熟達者、ジェイス》

2《中略》
2《本質の散乱》
4《心理的打撃》

4《盗まれた計画》
2《好機》

2《漸増爆弾》
2《破滅の刃》
1《英雄の破滅》
2《サイクロンの裂け目》
4《遠隔+不在》

3《墓所への乱入》

サイドボード(15)
3《肉体のねじ切り》
3《闇の裏切り》
2《反論》
2《否認》
2《真髄の針》
1《漸増爆弾》
1《心理のらせん》
1《霊異種》

赤字が前回のリスト(http://stupor.diarynote.jp/201309290034288134/)との変更点。
マナベースの見直しが大きな改善点です。
まず、有色土地を22枚に。それに《変わり谷》4枚を足して計26枚に変更しました。黒のマナベースがやや不安ですが、黒のダブシンを求められることがほぼないのでとりあえずこれで試してみます!
次に《悪夢の織り手、アショク》。
出来れば3T目に置きたいPWなの増やしました。ただ、これが明確な勝ち筋になるのか微妙なので、出来れば《記憶の熟達者、ジェイス》を増やしたいと思ってます。
《中略》《漸増爆弾》はトップして負けることがあったので、《遠隔+不在》《英雄の破滅》に変更。《英雄の破滅》は調整の段階では《究極の価格》でしたが、直前で試しに変えてみました。
《サイクロンの裂け目》は強いんですが、2枚差して1枚引ければ良いなと思い現状維持にしました。

サイドボードはメタが少し見えてきたので実戦的?になりました。
青系コントロールが勝ってたので対PWに《真髄の針》。
あと、赤ビートに一矢報いるための《肉体のねじ切り》(本気です)。《感覚の剥奪》と悩んだ結果の選択です(もちろん本気です)。《送還》か《見栄え損ない》が欲しいんですが、ないものはしょうがないですね…
良く分からず入れてるのが《闇の裏切り》と《反論》(^q^)
《闇の裏切り》は黒相手の《破滅の刃》が腐るので、変わりに何かを入れたいんですが思いつかなかったのでコレ入れてます。
《反論》もどうせ対コントロールで入れるんだから《否認》で良下げ何ですが、《霊異種》打ち消せるし受けが広いかなーと思って2枚残しておきました。
「雑黒コン」「WU《アジャニに選ばれし者》ビート(安)」も持っていきましたが、やっぱり調整した「UK《悪夢の織り手、アショク》LO2.0」で出てきました。


参加者15名スイス4回戦

1回戦 エスパーコン ○
1-1
こちら先手。
お互い《湿った墓》を置きあう立ち上がり。「お互いコントロールか。ならこっちがLOだから有利かな?」と思ってたら、相手3T目《悪夢の織り手、アショク》\(^o^)/いやいやいや。なんとか手札にあった《中略》で打ち消す。こちら3T目《悪夢の織り手、アショク》で攻勢?に出るも、返しに《海の神、タッサ》。うーん、きつい。しかし、ほとんどアクションがなくお互いドローゴ―。その間にライブラリーを削り、大きなアクションにカウンターを合わせていってLO勝ち!

2回戦 白単?ビート ×
2-1
こちら先手。
相手1T《万神殿の兵士》は通り、2T目《管区の隊長》には《中略》合わせる立ち上がり。相手の展開がイマイチのところを狙い《悪夢の織り手、アショク》《思考を築く者、ジェイス》を置くも、まさかの《群れの統率者アジャニ》《正義の勇者ギデオン》でPW合戦?に。途中《墓所への乱入》で24点回復するも、こちらの引きが土地ばかりで相手のクロックが徐々に増え、ラスト1枚まで削るも、ライフが足りなくて負け\(^o^)/途中《悪夢の織り手、アショク》の運用でミスが合ったはずなので、今後は気をつけたいと思いますm(_ _)m
なお、試合時間は最長で最後2~3Tはギャラリーが出来ていました。一緒に参加した友人からのブーイングが嬉しかったです(泣

3回戦 グルールミッドレンジ ○
3-1
こちら先手。
相手の引きが噛み合わないところを《悪夢の織り手、アショク》で削る良い展開。しかし、相手《ドムリ・ラーデ》に触れず、紋章まで達成(^q^)しかも、《紅蓮の達人チャンドラ》まで出来てきて盤面が一気に不利に。なんとか《サイクロンの裂け目》までたどり着き、相手のフルアタックに合わせて「超過」でバウンス。何とかなったけどここからキツイな~と思っていたら、相手が再度展開したところでタイムアウトに\(^o^)/勝敗はライフ差になり、相手20、こちら18。現時点では負けですが、こちらがラスト1ターン出来ることに。手札には《墓所への乱入》。相手の墓地にはクリーチャーが4体。勝った\(^o^)/のか?
こちらが時間をかけ過ぎてタイムアップ上、微妙な勝敗になってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

4回戦 ディミーアLO ○
4-1
こちら先手。
お互い《湿った墓》を置きあう立ち上がり、ってどこかで見たな。と思っていたら案の定相手3T目《悪夢の織り手、アショク》\(^o^)/またかい!しかも今回はミラーマッチかよ!《中略》で打ち消して、こちら《悪夢の織り手、アショク》。とりあえずLO的に優位に立つも、相手の場には《蘇りし者の密集軍》が2枚。こちらの手札には《破滅の刃》でどうにもならない。どうせ守れないなら攻めよう、と思い《記憶の熟達者、ジェイス》ブッパ!案の定落とされるも、《悪夢の織り手、アショク》の維持に成功。その後、これを守りつつ、相手のアクションにカウンターを合わせて時間ギリギリでLO勝ち!


ということで結果は3-1の勝ち越し!やったー!
しかし、スタン復帰1戦目の友人(赤単)も3-1で勝ち越し、スリヴァーデッキの友人は3-1で準優勝と大健闘!復帰して5年?してる身としてこれはいかがなものか…まぁ、気にしたら負けですかね(^q^)
デッキの感触としては概ね良い感じ。
後半土地を引きすぎる感はありますが、これ以上削りたくないので現状維持ですかね。序盤黒マナが足りず、動きにくい場面もあったので土地配分は要調整かもしれません。
あとはプレイングですね。《悪夢の織り手、アショク》をどれだけ上手く使えるかがキーなので、使いこんで勝率を上げていきたいと思います(`・ω・´)

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