08/30_カードラボ静岡店_FNM(スタンダード)大会レポート
2013年9月1日 レポートすっかり投稿が遅れていましたm(_ _)m
赤字が前回のリスト(http://stupor.diarynote.jp/201308262207049129/)との変更点。
色々考えて構成を大きく?変えてみました。
仮想敵はグルールや赤単などのドブン系。まぁ、勝てないのは分かったるんですけどね(^q^)
まず、前日の日記にも書いた、こちらが先手の時の相手のドブン2T目《炎樹族の使者》→《炎樹族の使者》→《火打ち蹄の猪》に対する回答。このリストだと《中略》がそれになります。となると、こちら2T目マナを立ててターンを返さなければならないので、《火柱》は1T目に打てないんですよね。《復活の声》《絡み根の霊》《墓所這い》《ゲラルフの伝書士》等のリムーブ除去であることが活きるクリーチャーがいないので、思い切って抜いてみました(^q^)
次に《吸血鬼の夜鷲》の追加。ビートに刺さりますし、コントロールにも腐らないので4積みに。サイドの《血統の守り手》との相性も良いですしね。また、《吸血鬼の夜鷲》の生存率を上げる為、《強迫》をメインに投入。ついでにコントロールにも強くなれば良いなーと。
後は、これらの変更に伴う土地の調整。イメージ的には青黒タッチ赤な感じで考えてみました。でも、どこをどう調整して良いのかサッパリです(^q^)
参加者14名スイス4回戦
1回戦 グリクシスコントロール タッチ緑 ○
1-1
こちら後手。
こちら初動《強迫》から手札を確認。動きが遅そうだったのでこちら3T目《吸血鬼の夜鷲》で殴る展開。クリーチャーは除去、それ以外は打ち消し、こちら《ラクドスの魔鍵》《オリヴィア・ヴォルダーレン》を加え、相手ライフ3まで追いつめる。《ラクドスの魔鍵》以外除去され、相手《ラル・ザレック》《残虐の達人》で守られるも、こちらの手札には《溶岩震》が…
2回戦 グルールビート ×
先週も当った因縁?の相手。
2-1
こちら後手\(^o^)/
相手1T目《流城の貴族》から動かれ、《漸増爆弾》や《破滅の刃》で抵抗するも、19→13→9→3→0で負け(^q^)
フリーで何戦かつきあってもらいましたが、どの試合も撒き切れず負け。うーんやっぱり勝てない。
試合後、このブログを見られてることが発覚。嬉しいやら恥ずかしいやら(^q^)こんなブログ見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
3回戦 黒単 ○
大会前、偶然店内で会った友人。手持ちの黒コンを渡して参加させた結果がコレだよ!
3-1
こちら先手。
相手手札に除去しかないところを、《ラクドスの魔鍵》《ラル・ザレック》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》と触りづらいパーマネントで攻めて勝ち。…何か申し訳ないm(_ _)m
4回戦 ナヤグッドスタッフ ×
4-1
こちら後手。
こちら土地2枚と《熟慮》でキープするも、そこから土地を引けず負け(^q^)そういえば、先週グリコン使いの方が「土地2と《熟慮》キープは甘え」って言ってたっけ…
ちなみに、フリーでは1回勝てました!《強迫》で覗いた時、相手の手札に《鷺群れのシガルダ》が2枚いたので、さすがに死んだと思いましたが、6/6に育った《オリヴィア・ヴォルダーレン》が除去されず勝ち。本当にこいつ強いな(`・ω・´)
ということで、結果は2-2でした。
うーん、やっぱりグルールに勝てない(´・ω・`) まぁ、後手ならしょうがないと思えなくはないんですが、もう少し良い勝負が出来るようになりたいですね。
変更点の感触としてはメイン《強迫》は微妙。相手の手札を見て作戦を考え、後続の《吸血鬼の夜鷲》に繋げられるんですが、1T目にプレイ出来る確率は低いんですよね。ギルドランドをアンタップインしてまで打つのも恐いですし。では、2T目打つか?というと、極力マナを立てて返したいのであまり打ちたくない。なら、3T目か?というと、出来れば《吸血鬼の夜鷲》を出したり、除去を構えたいんですよね。対コントロールでも強いので、悪くはないんですが…
追加の《吸血鬼の夜鷲》も同様。強いんですが、手札に2枚来ると動きがモッサリし過ぎてしまうんですよね。場合によってはそれらで押し切れるので強いっちゃ強いんですけど…
うーん、練り直しですね(^q^)で、練り直したリストで日曜大会出てきたので、後日レポあげます!
「UKR《交易所》コントロール4」
土地(25)
4《湿った墓》
4《水没した地下墓地》
3《竜髑髏の山頂》
3《血の墓所》
3《蒸気孔》
3《硫黄の滝》
2《島》
2《沼》
1《ネファリアの溺墓》
クリーチャー(7)
4《吸血鬼の夜鷲》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン》
呪文(28)
2《強迫》
3《遠隔+不在》
2《破滅の刃》
2《溶岩震》
3《中略》
2《雲散霧消》
3《熟慮》
2《地下世界の人脈》
2《ラル・ザレック》
1《漸増爆弾》
2《ラクドスの魔鍵》
2《交易所》
1《ルーン唱えの長槍》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》
サイドボード(15)
1《真髄の針》
1《トーモッドの墓所》
1《魔女封じの宝珠》
3《火柱》
1《対抗変転》
2《邪悪な双子》
2《死の支配の呪い》
2《殺戮遊戯》
2《血統の守り手》
赤字が前回のリスト(http://stupor.diarynote.jp/201308262207049129/)との変更点。
色々考えて構成を大きく?変えてみました。
仮想敵はグルールや赤単などのドブン系。まぁ、勝てないのは分かったるんですけどね(^q^)
まず、前日の日記にも書いた、こちらが先手の時の相手のドブン2T目《炎樹族の使者》→《炎樹族の使者》→《火打ち蹄の猪》に対する回答。このリストだと《中略》がそれになります。となると、こちら2T目マナを立ててターンを返さなければならないので、《火柱》は1T目に打てないんですよね。《復活の声》《絡み根の霊》《墓所這い》《ゲラルフの伝書士》等のリムーブ除去であることが活きるクリーチャーがいないので、思い切って抜いてみました(^q^)
次に《吸血鬼の夜鷲》の追加。ビートに刺さりますし、コントロールにも腐らないので4積みに。サイドの《血統の守り手》との相性も良いですしね。また、《吸血鬼の夜鷲》の生存率を上げる為、《強迫》をメインに投入。ついでにコントロールにも強くなれば良いなーと。
後は、これらの変更に伴う土地の調整。イメージ的には青黒タッチ赤な感じで考えてみました。でも、どこをどう調整して良いのかサッパリです(^q^)
参加者14名スイス4回戦
1回戦 グリクシスコントロール タッチ緑 ○
1-1
こちら後手。
こちら初動《強迫》から手札を確認。動きが遅そうだったのでこちら3T目《吸血鬼の夜鷲》で殴る展開。クリーチャーは除去、それ以外は打ち消し、こちら《ラクドスの魔鍵》《オリヴィア・ヴォルダーレン》を加え、相手ライフ3まで追いつめる。《ラクドスの魔鍵》以外除去され、相手《ラル・ザレック》《残虐の達人》で守られるも、こちらの手札には《溶岩震》が…
2回戦 グルールビート ×
先週も当った因縁?の相手。
2-1
こちら後手\(^o^)/
相手1T目《流城の貴族》から動かれ、《漸増爆弾》や《破滅の刃》で抵抗するも、19→13→9→3→0で負け(^q^)
フリーで何戦かつきあってもらいましたが、どの試合も撒き切れず負け。うーんやっぱり勝てない。
試合後、このブログを見られてることが発覚。嬉しいやら恥ずかしいやら(^q^)こんなブログ見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
3回戦 黒単 ○
大会前、偶然店内で会った友人。手持ちの黒コンを渡して参加させた結果がコレだよ!
3-1
こちら先手。
相手手札に除去しかないところを、《ラクドスの魔鍵》《ラル・ザレック》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》と触りづらいパーマネントで攻めて勝ち。…何か申し訳ないm(_ _)m
4回戦 ナヤグッドスタッフ ×
4-1
こちら後手。
こちら土地2枚と《熟慮》でキープするも、そこから土地を引けず負け(^q^)そういえば、先週グリコン使いの方が「土地2と《熟慮》キープは甘え」って言ってたっけ…
ちなみに、フリーでは1回勝てました!《強迫》で覗いた時、相手の手札に《鷺群れのシガルダ》が2枚いたので、さすがに死んだと思いましたが、6/6に育った《オリヴィア・ヴォルダーレン》が除去されず勝ち。本当にこいつ強いな(`・ω・´)
ということで、結果は2-2でした。
うーん、やっぱりグルールに勝てない(´・ω・`) まぁ、後手ならしょうがないと思えなくはないんですが、もう少し良い勝負が出来るようになりたいですね。
変更点の感触としてはメイン《強迫》は微妙。相手の手札を見て作戦を考え、後続の《吸血鬼の夜鷲》に繋げられるんですが、1T目にプレイ出来る確率は低いんですよね。ギルドランドをアンタップインしてまで打つのも恐いですし。では、2T目打つか?というと、極力マナを立てて返したいのであまり打ちたくない。なら、3T目か?というと、出来れば《吸血鬼の夜鷲》を出したり、除去を構えたいんですよね。対コントロールでも強いので、悪くはないんですが…
追加の《吸血鬼の夜鷲》も同様。強いんですが、手札に2枚来ると動きがモッサリし過ぎてしまうんですよね。場合によってはそれらで押し切れるので強いっちゃ強いんですけど…
うーん、練り直しですね(^q^)で、練り直したリストで日曜大会出てきたので、後日レポあげます!
コメント