ギリギリ間に合ったので参加してきました!
デッキは「UKR《交易所》コントロール2.5(http://stupor.diarynote.jp/201306271227263453/)」。今回は忘れずに持ってきました!
※サイドイン、アウトを追記しました。
参加者6名スイス?回戦
1回戦 ドランクラッツ ×○○
一昨日FNMで対戦した方。
1-1
こちら先手で1マリ。
土地1だけど5枚スタートは辛いのでキープ。しかし、案の定土地を引かず、《宿命の旅人》《未練ある魂》と展開され、こちらが《吸血鬼の夜鷲》出す頃には《イニストラードの君主、ソリン》で紋章2個作られて負け(^q^)
相手《カルテルの貴種》プレイ→こちら《イゼットの魔除け》で焼く、のやり取りを2回繰り返したあと、《宿命の旅人》《未練ある魂》裏表《ガヴォニーの居住区》で攻められて残りライフ10に。こちら《血統の切断》で場を一旦まっさらにするも返しに《未練ある魂》。都合良く引いた《イゼットの静電術師》×2でなんとか除去し、《交易所》でライフを18まで持ち直す。《地下世界の人脈》でドローしつつ、《吸血鬼の夜鷲》でクロック刻み始めた所で相手投了。
1-3
こちら4T目《オリヴィア・ヴォルダーレン》で殴り始めるも、相手《若き狼》《縞痕のヴァロルズ》《カルテルの貴種》で殴り返してきてダメージの応酬に。しかし、こちら《荘園のガーゴイル》で相手の攻撃が止まる。無理に殴ってきたところを打ち取り、返しに《荘園のガーゴイル》共々殴って勝ち!
2回戦 グリクシスコン ×○△
2-1
こちら後手。
相手1T目《蒸気孔》2T目《湿った墓》…まさかの同系か?となれば先手必勝だけど、こちら《蒸気孔》2枚で手札の《吸血鬼の夜鷲》がプレイ出来ない(^q^)しばらくお互いドローゴ―が続く。そして、ようやく黒マナを引き当て《吸血鬼の夜鷲》をプレイするも案の定除去される。そして、相手5T目《記憶の熟達者、ジェイス》\(^o^)/メインですかーーーーっ!!!なんとか火力で落とすも10枚削られ、更に《ネファリアの溺墓》で追い打ち。これは早々に勝負を決めないと、と思い《イゼットの魔除け》分のマナを浮かせつつ《荘園のガーゴイル》プレイ。返しに相手2マナ浮かせて《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》\(^o^)/《交易所》で何度も《荘園のガーゴイル》が蘇り、なんとか耐えるも《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》は落とせず、こちらのライブラリーが残り6枚に…
相手1T目《トーモッドの墓所》スタート。《交易所》が4点回復装置になった\(^o^)/こちら《吸血鬼の夜鷲》《血統の守り手》と展開するも全て除去される。さっそく相手《ネファリアの溺墓》が場に出るも、隙を見て《魔女封じの宝珠》を設置。これで《ネファリアの溺墓》で死ななくなった!と思ったら、プレイヤー対象にならないので《トーモッドの墓所》《不在》《記憶の熟達者、ジェイス》《忌むべき者のかがり火》が効かなくなり、《ヴェールのリリアナ》はハンデス装置になり、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》の奥義は打てなくなりました(^q^)効き過ぎぃ!《交易所》も無事着地し、《ラクドスの魔鍵》でゆるゆると首を絞めて勝ち!
しかし、ここでタイムアップ(^q^)どう考えても延長5Tで終わらないので引き分けになりました。
で、ここで勝ち点6が一人になったので大会終了…なんですが、両者消化不良だったので、フリーで決着をつけることに。
2-3
相手がやや土地詰まり気味。こちら4T目《オリヴィア・ヴォルダーレン》は除去されるも、相手土地がフルタップでターンが帰ってくる。絶好のチャンスに手札は《交易所》と《血統の守り手》。悩んだ挙句、フルタップで《交易所》。返しで割られるか、と思ったら《殺戮遊戯》\(^o^)/《ラクドスの魔鍵》が退場させられる。うーん、辛いけどまだまだ勝ち筋はある。続く《血統の守り手》はカウンターされるも、《吸血鬼の夜鷲》は着地。《邪悪な双子》で《吸血鬼の夜鷲》をコピーしてクロックを加速するも、相手《思考を築く者、ジェイス》が登場\(^o^)/ここで減速するとズルズルとペースをもっていかれそうだったので、虎の子の《真髄の針》で動きを止める。しかし、《真髄の針》を割られては元も子もないし、今後別のPWに刺したかったのでアタックで忠誠心カウンターを減らしていく。途中、《瞬唱の魔道士》で《殺戮遊戯》FB、指定《オリヴィア・ヴォルダーレン》されたりするも、こちらクリーチャーは除去されず忠誠心カウンターは残り1つに。しかし、ここで《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》様が降臨。さて、何が破壊されるか?けど、《真髄の針》は《交易所》で回収出来るから大丈夫、なはず…と思っていたら《邪悪な双子》のコントロール奪取!確かに辛いけど、こちらの手札には《遠隔+不在》が…エンド時にバウンスしつつ、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》に《点火》で2点飛ばして残りは忠誠心カウンター1。こちらのターンの《吸血鬼の夜鷲》アタックでご退場願う。ふー、なんとか《真髄の針》を指し直さずに屠れた。その後、《魔女封じの宝珠》を引き当て無事着地。《血統の守り手》を追加して殴り勝ち!いやーなんとか勝てた―!
ちなみに一番印象的だったのは、こちら《地下世界の人脈》起動に対応しての《概念泥棒》w 1点喰らっておいてカード引けないって…すごく悔しい(^q^)
でも、結果は1-0-1。やっぱりコントロール使うと長引いて駄目ですね。もっとプレイングを早くしないと…でも、結構理想の回りが出来たので満足。グリコン対決もすごく勉強になりました!3戦目付き合っていただいて感謝m(_ _)m
試合後はデッキを分解しつつ意見交換。
同じカラーなのに除去やカウンター、ドローソースの選択や採用枚数が結構違ってました。組む人間で構成が違う、ってのはおもしろいですね。
対戦相手の方のグリコンはPWコン風味。メイン《記憶の熟達者、ジェイス》は対コントロールに限らず強そう。こちらも採用を考えてみよう…
また、対リアニというか対《静穏の天使》における《点火+変化》の強さを教えて頂きました。そうか…リムーブしたクリーチャーは戻ってこないのか(今更)
あと、何故か《ラクドスの魔除け》が話題にw トークンデッキに対して、「各クリーチャーはそれぞれのコントローラーに1点のダメージを与える。」モードを《瞬唱の魔道士》でFBしたくなりました(^q^)10点くらい持ってけないかなー
ちなみに、今日は参加者6人中グリコンが3人という異常事態でした(^q^)ここがグリクシス(退廃と狂気が覆う死の世界)なのか…
デッキは「UKR《交易所》コントロール2.5(http://stupor.diarynote.jp/201306271227263453/)」。今回は忘れずに持ってきました!
※サイドイン、アウトを追記しました。
参加者6名スイス?回戦
1回戦 ドランクラッツ ×○○
一昨日FNMで対戦した方。
1-1
こちら先手で1マリ。
土地1だけど5枚スタートは辛いのでキープ。しかし、案の定土地を引かず、《宿命の旅人》《未練ある魂》と展開され、こちらが《吸血鬼の夜鷲》出す頃には《イニストラードの君主、ソリン》で紋章2個作られて負け(^q^)
サイドイン1-2
2《イゼットの静電術師》
2《死の支配の呪い》
サイドアウト
2《中略》
2《雲散霧消》
カウンターを全抜きして除去を追加。でも、《罪の収集者》《ヴェールのリリアナ》とか嫌だし《中略》は残して良かったか?
相手《カルテルの貴種》プレイ→こちら《イゼットの魔除け》で焼く、のやり取りを2回繰り返したあと、《宿命の旅人》《未練ある魂》裏表《ガヴォニーの居住区》で攻められて残りライフ10に。こちら《血統の切断》で場を一旦まっさらにするも返しに《未練ある魂》。都合良く引いた《イゼットの静電術師》×2でなんとか除去し、《交易所》でライフを18まで持ち直す。《地下世界の人脈》でドローしつつ、《吸血鬼の夜鷲》でクロック刻み始めた所で相手投了。
1-3
こちら4T目《オリヴィア・ヴォルダーレン》で殴り始めるも、相手《若き狼》《縞痕のヴァロルズ》《カルテルの貴種》で殴り返してきてダメージの応酬に。しかし、こちら《荘園のガーゴイル》で相手の攻撃が止まる。無理に殴ってきたところを打ち取り、返しに《荘園のガーゴイル》共々殴って勝ち!
2回戦 グリクシスコン ×○△
2-1
こちら後手。
相手1T目《蒸気孔》2T目《湿った墓》…まさかの同系か?となれば先手必勝だけど、こちら《蒸気孔》2枚で手札の《吸血鬼の夜鷲》がプレイ出来ない(^q^)しばらくお互いドローゴ―が続く。そして、ようやく黒マナを引き当て《吸血鬼の夜鷲》をプレイするも案の定除去される。そして、相手5T目《記憶の熟達者、ジェイス》\(^o^)/メインですかーーーーっ!!!なんとか火力で落とすも10枚削られ、更に《ネファリアの溺墓》で追い打ち。これは早々に勝負を決めないと、と思い《イゼットの魔除け》分のマナを浮かせつつ《荘園のガーゴイル》プレイ。返しに相手2マナ浮かせて《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》\(^o^)/《交易所》で何度も《荘園のガーゴイル》が蘇り、なんとか耐えるも《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》は落とせず、こちらのライブラリーが残り6枚に…
サイドイン2-2
1《真髄の針》
1《魔女封じの宝珠》
1《トーモッドの墓所》
2《邪悪な双子》
2《血統の守り手》
サイドアウト
2《火柱》
2《血統の切断》
2《溶岩震》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン》
除去を抜いて対コントロール対策を投入。でも、《邪悪な双子》は手札で寝てることが多かったです(^q^)焼く対象がないとはいえ、《オリヴィア・ヴォルダーレン》のままで良かった感じでした。
相手1T目《トーモッドの墓所》スタート。《交易所》が4点回復装置になった\(^o^)/こちら《吸血鬼の夜鷲》《血統の守り手》と展開するも全て除去される。さっそく相手《ネファリアの溺墓》が場に出るも、隙を見て《魔女封じの宝珠》を設置。これで《ネファリアの溺墓》で死ななくなった!と思ったら、プレイヤー対象にならないので《トーモッドの墓所》《不在》《記憶の熟達者、ジェイス》《忌むべき者のかがり火》が効かなくなり、《ヴェールのリリアナ》はハンデス装置になり、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》の奥義は打てなくなりました(^q^)効き過ぎぃ!《交易所》も無事着地し、《ラクドスの魔鍵》でゆるゆると首を絞めて勝ち!
しかし、ここでタイムアップ(^q^)どう考えても延長5Tで終わらないので引き分けになりました。
で、ここで勝ち点6が一人になったので大会終了…なんですが、両者消化不良だったので、フリーで決着をつけることに。
2-3
相手がやや土地詰まり気味。こちら4T目《オリヴィア・ヴォルダーレン》は除去されるも、相手土地がフルタップでターンが帰ってくる。絶好のチャンスに手札は《交易所》と《血統の守り手》。悩んだ挙句、フルタップで《交易所》。返しで割られるか、と思ったら《殺戮遊戯》\(^o^)/《ラクドスの魔鍵》が退場させられる。うーん、辛いけどまだまだ勝ち筋はある。続く《血統の守り手》はカウンターされるも、《吸血鬼の夜鷲》は着地。《邪悪な双子》で《吸血鬼の夜鷲》をコピーしてクロックを加速するも、相手《思考を築く者、ジェイス》が登場\(^o^)/ここで減速するとズルズルとペースをもっていかれそうだったので、虎の子の《真髄の針》で動きを止める。しかし、《真髄の針》を割られては元も子もないし、今後別のPWに刺したかったのでアタックで忠誠心カウンターを減らしていく。途中、《瞬唱の魔道士》で《殺戮遊戯》FB、指定《オリヴィア・ヴォルダーレン》されたりするも、こちらクリーチャーは除去されず忠誠心カウンターは残り1つに。しかし、ここで《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》様が降臨。さて、何が破壊されるか?けど、《真髄の針》は《交易所》で回収出来るから大丈夫、なはず…と思っていたら《邪悪な双子》のコントロール奪取!確かに辛いけど、こちらの手札には《遠隔+不在》が…エンド時にバウンスしつつ、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》に《点火》で2点飛ばして残りは忠誠心カウンター1。こちらのターンの《吸血鬼の夜鷲》アタックでご退場願う。ふー、なんとか《真髄の針》を指し直さずに屠れた。その後、《魔女封じの宝珠》を引き当て無事着地。《血統の守り手》を追加して殴り勝ち!いやーなんとか勝てた―!
ちなみに一番印象的だったのは、こちら《地下世界の人脈》起動に対応しての《概念泥棒》w 1点喰らっておいてカード引けないって…すごく悔しい(^q^)
でも、結果は1-0-1。やっぱりコントロール使うと長引いて駄目ですね。もっとプレイングを早くしないと…でも、結構理想の回りが出来たので満足。グリコン対決もすごく勉強になりました!3戦目付き合っていただいて感謝m(_ _)m
試合後はデッキを分解しつつ意見交換。
同じカラーなのに除去やカウンター、ドローソースの選択や採用枚数が結構違ってました。組む人間で構成が違う、ってのはおもしろいですね。
対戦相手の方のグリコンはPWコン風味。メイン《記憶の熟達者、ジェイス》は対コントロールに限らず強そう。こちらも採用を考えてみよう…
また、対リアニというか対《静穏の天使》における《点火+変化》の強さを教えて頂きました。そうか…リムーブしたクリーチャーは戻ってこないのか(今更)
あと、何故か《ラクドスの魔除け》が話題にw トークンデッキに対して、「各クリーチャーはそれぞれのコントローラーに1点のダメージを与える。」モードを《瞬唱の魔道士》でFBしたくなりました(^q^)10点くらい持ってけないかなー
ちなみに、今日は参加者6人中グリコンが3人という異常事態でした(^q^)ここがグリクシス(退廃と狂気が覆う死の世界)なのか…
コメント
サイドの追記ありがとうございます。
ここまで詳しく書いてもらえるとさらに勉強になります。
点火+変化は強いですよね。
あとくされなく殺したり、コンバットで2対1取ったり、万能選手ですね。
遠隔+不在も強いですし、融合はいいカードだなぁ。
またまたコメどもっす!
>ニコル様
サイド後だったから何とかなった感じですね(^q^) 1戦目は本当にただただ絶望だったので…。メインに《戦慄掘り》が入れば対処しやすくなるんですが枠がないんですよね…
>サイド追記
参考になったのであれば何よりですm(_ _)mでも、自分のサイドインアウトに自信持てないので意見もらえれば幸いです!
>《点火+変化》
プレイヤーも対象にとれるのが良いですね。最後の一押しになったり、PWを落としたり出来るのが地味に強かったです!グリコンだと強い融合呪文を2種積めるのが利点ですねー