06/21_カードラボ静岡店_FNM(スタンダード)大会レポート
2013年6月22日 レポート久しぶりにFNMに参加してきました!
変更点は土地の増加と《遠隔+不在》→《変化+点火》です。
土地詰まり≒死だということが良く分かったので、《ネファリアの溺墓》を足して26に。しかし、間違えて《僻地の灯台》2枚入れてたので27枚になってます(^q^)
《遠隔+不在》は群れるデッキに《不在》が効きにくかったので、2つ対象をとれる《変化+点火》に変えてみました。ただ、対象をとれない《聖トラフトの霊》に弱くなるんですよね…
それらの変更で《戦慄掘り》が抜けたので、PWに触れれる《溶岩震》を足してます。《原初の狩人、ガラク》《情け知らずのガラク》と苦手なPWを一掃出来るインスタントは強い(受け売り)
サイドも若干変更。
《ラクドスの魔除け》は《トーモッドの墓所》1枚と入れ替え。墓地対策しつつ、アーティファクトを割れるようにしました。相手に《真髄の針》貼られると効きそうだったので…まぁ、サイドに差してる人がいるか分かりませんが…
《魔女封じの宝珠》は何となく使いたかった枠。ジャンドとかグリクシスに何となく効きそうじゃないですか?まぁ、そんなことするなら手札破壊入れろ!と言われそうですが…
《冒涜の行動》はセレズニア対策。一人でセレズニアビートと回してみたんですが…相性が絶望的だったんです(^q^)《スラーグ牙》を《ラクドスの魔鍵》ブロックすると《セレズニアの魔除け》されたり、《大軍のワーム》で絶望したり…なんか(とある友人による)トラウマを思い出しました(^q^)で、それを緩和するための追加全除去です。まぁ、大抵は焼け石に水で終わるんですが…
《身分査証》は《邪悪な双子》が手元になかったので代用。確か《クローン》はあった気がしたんだけどな~
と、ここまで考えてデッキを準備しておいて思い出す。この店のFNMはサイドなしの1本勝負だったことを…そして、何度もコントロールデッキで参加して酷い目にあったことを…
参加者6名スイス3回戦
1回戦 《迷路の終わり》 ×
公式で紹介されていた《安全の領域》で攻撃止めてからの《吹き荒れる潜在能力》+《疲労の呪い》ロックして、《迷路の終わり》で勝つデッキ(^q^)エンチャントに全く触れられないんですが…それは…
1-1
こちら後手。
相手《マナの花》《新緑の安息所》でデッキを大体把握。なりふり構わずライブラリーを掘りつつ、《ラクドスの魔鍵》《オリヴィア・ヴォルダーレン》で殴る。も、あと一歩届かず《安全の領域》で止まり、《吹き荒れる潜在能力》+《疲労の呪い》のロックが決まる(^q^)が、相手は肝心の《迷路の終わり》を引かない。こっちは《ネファリアの溺墓》を引き込めればワンチャンあるのでドローゴ―。《吹き荒れる潜在能力》の重ね貼りで誘発が多発し、いい感じで相手のライブラリーが薄くなったのでワンチャンあるか?と思ったら、トップから《迷路の終わり》\(^o^)/こちら《ネファリアの溺墓》まであと2枚届きませんでしたー
2回戦 4C(緑以外)リアニ ×
墓地を肥やして《堀葬の儀式》から《グリセルブランド》が出てきたり、《オブゼダートの救済》から《全知》が出てくる(!?)デッキ。大会開始前フリーに付き合ってくれたので、お互いの手の内を知り尽くした上での勝負!とりあえず、5T目までにカウンターを構えないと明日はない!
2-1
こちら後手。
手札にカウンターはないものの《熟慮》《地下世界の人脈》は有り。どうにか掘り進むも、相手の《グリセルブランド》は《点火+変化》で落とすも、《オブゼダートの救済》にカウンターを合わせられず、《全知》が場に出て負け\(^o^)/
3回戦 トリココン? ○
3-1
こちら後手。
お互いマナを立ててドローゴ―し合うコントロール対決っぽい幕開け。目的のカードを引き当てるゲームをしてたので、それらしいやり取りをしてると何かMTGしてる感じがする!
《イゼットの魔除け》を構えつつ、《吸血鬼の夜鷲》をプレイ。すると相手がおもむろに《金粉の睡蓮》をプレイ!えっ、ま、またコンボデッキですか(´;ω;`)ウッ… なんとか打ち消すも、続く《金粉の睡蓮》2号(!?)《金粉の睡蓮》3号(!!?)は通る。しかし、大きなアクションはない。こちら《吸血鬼の夜鷲》は一度《アゾリウスの魔除け》されるも続けて展開。相手《ボロスの反攻者》が出るも、こちら「飛行」「絆魂」のおかげでダメージレースでは優位に立つ。《オリヴィア・ヴォルダーレン》を追加し、パンプアップして加速しようとするも、スタック《灼熱の槍》で退場。即座に《オリヴィア・ヴォルダーレン》2号をおかわりして同様にパンプアップするも、スタックで…《スフィンクスの啓示》X=12!!こちら手札には《中略》がある、が!フルタップ…バカだな、俺…orz 相手のライフが振り出しに戻るも殴り続けて残り6まで追い込む。こちら手札は《火柱》2枚と《変化+点火》。全部通れば勝てるけど、相手は手札が豊富でマナがフルで起きてる。様子見でターンを返すと、《ボロスの魔除け》の「破壊されない」モードを《ボロスの反攻者》にした上で《至高の評決》。そして、《ラル・ザレック》!打ち消せなくはないけど、ここはじっと耐えよう。探りを入れるために「陰鬱」の《悲劇的な過ち》を《ボロスの反攻者》にして、《ラル・ザレック》は通す。が、タップする土地を間違えて青マナが出なくなる\(^o^)/カ、カウンター出来ない…。死を覚悟するも、相手は《金粉の睡蓮》がアンタップして《ボロスの反攻者》2号追加でターン終了。相手エンド時に《点火》で2点、こちらメインで《火柱》2枚で4点削って勝ち!はぁーギリギリだった…
ちなみに、フリーを付き合ってもらったら《世界火》打たれました\(^o^)/返しにトップから《竜髑髏の山頂》、次のターン《火柱》という神ドローして勝っちゃいましたが、面白いデッキでした。《世紀の実験》も入ってましたし、何より《金粉の睡蓮》が使われてるのが何故か嬉しかったですw スタン落ちする前に俺も使いたいな~
結果は1-2でした\(^o^)/この店のFNMにコントロールで出てはいけない(戒め)
デッキの感触としては、タップインの弊害はあるものの、土地詰まりや色事故はほぼなし。結構快適に回せて楽しかったです。でも、流石に26枚でいいだろ…いいですよね?
あ、手札にリムーブ呪文を抱えて、《悲劇的な過ち》の「陰鬱」が達成できなくてグヌヌってなることが多かったです(^q^)救われた試合もありますし、弱いカードではないんですが《遠隔+不在》でも良いのかな?と考えてます。
あと、エンチャントが割れなくて悲しみを背負ったので《サイクロンの裂け目》を突っ込みたい。ただ枠が無いな~どうしよう?
「UKR《交易所》コントロール2.0」
土地(27)
4《湿った墓》
4《水没した地下墓地》
4《血の墓所》
4《竜髑髏の山頂》
3《蒸気孔》
3《硫黄の滝》
1《沼》
1《山》
2《僻地の灯台》
1《ネファリアの溺墓》
クリーチャー(7)
3《吸血鬼の夜鷲》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《荘園のガーゴイル》
呪文(27)
3《火柱》
2《血統の切断》
2《悲劇的な過ち》
2《イゼットの魔除け》
2《変化+点火》
3《溶岩震》
2《中略》
3《熟慮》
2《地下世界の人脈》
3《ラクドスの魔鍵》
2《交易所》
サイドボード(15)
1《真髄の針》
1《トーモッドの墓所》
1《ラクドスの魔除け》
1《魔女封じの宝珠》
2《冒頭の行動》
2《身分査証》
2《イゼットの静電術師》
2《死の支配の呪い》
3《殺戮遊戯》
変更点は土地の増加と《遠隔+不在》→《変化+点火》です。
土地詰まり≒死だということが良く分かったので、《ネファリアの溺墓》を足して26に。しかし、間違えて《僻地の灯台》2枚入れてたので27枚になってます(^q^)
《遠隔+不在》は群れるデッキに《不在》が効きにくかったので、2つ対象をとれる《変化+点火》に変えてみました。ただ、対象をとれない《聖トラフトの霊》に弱くなるんですよね…
それらの変更で《戦慄掘り》が抜けたので、PWに触れれる《溶岩震》を足してます。《原初の狩人、ガラク》《情け知らずのガラク》と苦手なPWを一掃出来るインスタントは強い(受け売り)
サイドも若干変更。
《ラクドスの魔除け》は《トーモッドの墓所》1枚と入れ替え。墓地対策しつつ、アーティファクトを割れるようにしました。相手に《真髄の針》貼られると効きそうだったので…まぁ、サイドに差してる人がいるか分かりませんが…
《魔女封じの宝珠》は何となく使いたかった枠。ジャンドとかグリクシスに何となく効きそうじゃないですか?まぁ、そんなことするなら手札破壊入れろ!と言われそうですが…
《冒涜の行動》はセレズニア対策。一人でセレズニアビートと回してみたんですが…相性が絶望的だったんです(^q^)《スラーグ牙》を《ラクドスの魔鍵》ブロックすると《セレズニアの魔除け》されたり、《大軍のワーム》で絶望したり…なんか(とある友人による)トラウマを思い出しました(^q^)で、それを緩和するための追加全除去です。まぁ、大抵は焼け石に水で終わるんですが…
《身分査証》は《邪悪な双子》が手元になかったので代用。確か《クローン》はあった気がしたんだけどな~
と、ここまで考えてデッキを準備しておいて思い出す。この店のFNMはサイドなしの1本勝負だったことを…そして、何度もコントロールデッキで参加して酷い目にあったことを…
参加者6名スイス3回戦
1回戦 《迷路の終わり》 ×
公式で紹介されていた《安全の領域》で攻撃止めてからの《吹き荒れる潜在能力》+《疲労の呪い》ロックして、《迷路の終わり》で勝つデッキ(^q^)エンチャントに全く触れられないんですが…それは…
1-1
こちら後手。
相手《マナの花》《新緑の安息所》でデッキを大体把握。なりふり構わずライブラリーを掘りつつ、《ラクドスの魔鍵》《オリヴィア・ヴォルダーレン》で殴る。も、あと一歩届かず《安全の領域》で止まり、《吹き荒れる潜在能力》+《疲労の呪い》のロックが決まる(^q^)が、相手は肝心の《迷路の終わり》を引かない。こっちは《ネファリアの溺墓》を引き込めればワンチャンあるのでドローゴ―。《吹き荒れる潜在能力》の重ね貼りで誘発が多発し、いい感じで相手のライブラリーが薄くなったのでワンチャンあるか?と思ったら、トップから《迷路の終わり》\(^o^)/こちら《ネファリアの溺墓》まであと2枚届きませんでしたー
2回戦 4C(緑以外)リアニ ×
墓地を肥やして《堀葬の儀式》から《グリセルブランド》が出てきたり、《オブゼダートの救済》から《全知》が出てくる(!?)デッキ。大会開始前フリーに付き合ってくれたので、お互いの手の内を知り尽くした上での勝負!とりあえず、5T目までにカウンターを構えないと明日はない!
2-1
こちら後手。
手札にカウンターはないものの《熟慮》《地下世界の人脈》は有り。どうにか掘り進むも、相手の《グリセルブランド》は《点火+変化》で落とすも、《オブゼダートの救済》にカウンターを合わせられず、《全知》が場に出て負け\(^o^)/
3回戦 トリココン? ○
3-1
こちら後手。
お互いマナを立ててドローゴ―し合うコントロール対決っぽい幕開け。目的のカードを引き当てるゲームをしてたので、それらしいやり取りをしてると何かMTGしてる感じがする!
《イゼットの魔除け》を構えつつ、《吸血鬼の夜鷲》をプレイ。すると相手がおもむろに《金粉の睡蓮》をプレイ!えっ、ま、またコンボデッキですか(´;ω;`)ウッ… なんとか打ち消すも、続く《金粉の睡蓮》2号(!?)《金粉の睡蓮》3号(!!?)は通る。しかし、大きなアクションはない。こちら《吸血鬼の夜鷲》は一度《アゾリウスの魔除け》されるも続けて展開。相手《ボロスの反攻者》が出るも、こちら「飛行」「絆魂」のおかげでダメージレースでは優位に立つ。《オリヴィア・ヴォルダーレン》を追加し、パンプアップして加速しようとするも、スタック《灼熱の槍》で退場。即座に《オリヴィア・ヴォルダーレン》2号をおかわりして同様にパンプアップするも、スタックで…《スフィンクスの啓示》X=12!!こちら手札には《中略》がある、が!フルタップ…バカだな、俺…orz 相手のライフが振り出しに戻るも殴り続けて残り6まで追い込む。こちら手札は《火柱》2枚と《変化+点火》。全部通れば勝てるけど、相手は手札が豊富でマナがフルで起きてる。様子見でターンを返すと、《ボロスの魔除け》の「破壊されない」モードを《ボロスの反攻者》にした上で《至高の評決》。そして、《ラル・ザレック》!打ち消せなくはないけど、ここはじっと耐えよう。探りを入れるために「陰鬱」の《悲劇的な過ち》を《ボロスの反攻者》にして、《ラル・ザレック》は通す。が、タップする土地を間違えて青マナが出なくなる\(^o^)/カ、カウンター出来ない…。死を覚悟するも、相手は《金粉の睡蓮》がアンタップして《ボロスの反攻者》2号追加でターン終了。相手エンド時に《点火》で2点、こちらメインで《火柱》2枚で4点削って勝ち!はぁーギリギリだった…
ちなみに、フリーを付き合ってもらったら《世界火》打たれました\(^o^)/返しにトップから《竜髑髏の山頂》、次のターン《火柱》という神ドローして勝っちゃいましたが、面白いデッキでした。《世紀の実験》も入ってましたし、何より《金粉の睡蓮》が使われてるのが何故か嬉しかったですw スタン落ちする前に俺も使いたいな~
結果は1-2でした\(^o^)/この店のFNMにコントロールで出てはいけない(戒め)
デッキの感触としては、タップインの弊害はあるものの、土地詰まりや色事故はほぼなし。結構快適に回せて楽しかったです。でも、流石に26枚でいいだろ…いいですよね?
あ、手札にリムーブ呪文を抱えて、《悲劇的な過ち》の「陰鬱」が達成できなくてグヌヌってなることが多かったです(^q^)救われた試合もありますし、弱いカードではないんですが《遠隔+不在》でも良いのかな?と考えてます。
あと、エンチャントが割れなくて悲しみを背負ったので《サイクロンの裂け目》を突っ込みたい。ただ枠が無いな~どうしよう?
コメント