さっさと書き上げないとまたメタが動くのでとりあえず仕上げます(若干手遅れですが…)。

ということ前回の続きです。まず、それぞれデッキのまとめ。

対ドランリアニ
(参考http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=55573
ビートだと辛いのは《スラーグ牙》。除去が薄いので火力でマナクリを焼き払いつつ、速攻で殴り倒せる、か?
コントロールだと墓地対策、墓地に落とさない除去と色々入れれる。けど、除去を構えていても《罪の収穫者》《酸のスライム》が恐い。

対ジャンドコン
(参考http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=55547
除去がふんだんに搭載されてるので、順当に引かれるとビートだと撒かれてしまいそう。呪禁バントであれば《ヴェールのリリアナ》《忌むべき者のかがり火》でないと触れないのでワンチャン?
コントロールだと《狂気の種夫》が辛い。インスタント除去であれば対処できるので、トリコは《先導者のらせん》、バントは《セレズニアの魔除け》で何とかなるかも。エスパーは…《殺害》ですかね?

対トリココン
(参考http://www5f.biglobe.ne.jp/~FDC/121st-result.html
《火柱》《変化+点火》《灼熱の槍》《アゾリウスの魔除け》と2マナ以下の除去が11枚!《思考の評決》もあるし、ビートはかいくぐるのが難しそう。
コントロールだとカウンターがつらい。ただ、リアニなら普通にファッティをプレイ→《堀葬の儀式》→《堀葬の儀式》FBとされるので厳しそう。

対グルールビート
(参考http://ikebukurobm.diarynote.jp/201305102201137481/
土地19枚、クリーチャー+《ドムリ・ラーデ》のみのレシピが気になりました(^q^)カッコいい!
ビートだと「湧血」が多い分戦闘で打ちとられそう。《ドムリ・ラーデ》のドローも「格闘」も辛い。
コントロールだと《墓所這い》《絡み根の霊》《ゲラルフの伝書士》がいない分多少は撒きやすそう。それでもドブンされたら展開力はグルールが上なので、辛いことに変わりないですが…


ここまでをまとめると、
ビートは、
・除去耐性
コントロールは、
・墓地対策や墓地に落とさない除去
・《罪の収穫者》《酸のスライム》に対する回答→カウンター?
・《狂気の種夫》に対する回答→インスタント除去?
が必要な感じですかね?

パッと思いつくのは、
ビートは、
ラクドスやゴルガリ、ジャンドは除去耐性が強いので勝てそう。というか勝ってますねw 記事を書き始めた時(5/5)は五竜杯で、記事をアップする時(5/12)はSCGで勝ち組にいます(^q^)一足遅い!※日付が違ってたので直しましたm(_ _)m
コントロールは、
トリココンやバントコンが回答を持ってそうなんですが、イマイチ勝ててないですね。《火柱》《変化+点火》を擁するトリココンは強そうなのになぁ…速度に追いつけない、リアニが強いんですかね?前述したような除去耐性の強いビートが流行ると更に厳しそうですが…


と今回はここまで、果たしてデッキは出来あがるのか?

コメント

みみみ
2013年5月13日1:49

トリコはジャンドドランと比較して遥か見や根囲いがない分土地がスムーズに出せないのが安定して勝てない要因ではないかと思います。カウンターや火力など対抗策はあるのですがいかんせんドローが弱い印象です。
同じ理由で最近緑を使うデッキに増えてきた酸のスライムがキツイです。

長谷通り
2013年5月13日12:57

>mimimi さん
コメどもですm(_ _)m実際に使用してる方の意見大変ありがたいです!

なるほど、土地ですか!確かに緑絡みのデッキに比べてしまうと、土地の伸びが安定しなさそう。そのサポートが《熟慮》《アゾリウスの魔除け》だけだと確かに物足りなく感じてしまいますね。《思案》等があれば多少は緩和されたんですかね?いや、そもそもデッキに入らないか…
それに、少なくとも4枚、出来れば5~6枚は土地を並べたいと考えると、相手の4~5T目《酸のスライム》は確かに厳しいですね。《スフィンクスの啓示》が手札で泣いてそう…

nophoto
Essy
2013年5月17日21:54

I’d venture that this aritcle has saved me more time than any other.

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