カードに触れること自体久しぶりで、メタも分からないのにも関わらず30分で新しいデッキ組んで参加してきました\(^o^)/
「WKRトークンコントロール」

土地(26)
4《孤立した礼拝堂》
4《神無き祭殿》
4《血の墓所》
4《竜髑髏の山頂》
4《平地》
2《山》
2《沼》
2《大天使の霊堂》

クリーチャー(0)

呪文(34)
2《火柱》
2《戦慄掘り》
2《肉貪り》
2《ミジウムの迫撃砲》
2《溶岩震》
2《無慈悲な追い立て》
2《盲従》
4《無形な美徳》
2《軍勢の集結》
4《未練ある魂》
4《深夜の出没》
2《交易所》
2《地下世界の人脈》
1《トーモッドの墓所》
1《真髄の針》

サイドボード(15)
2《荘園のガーゴイル》
2《ラクドスの魔除け》
2《魔女封じの宝珠》
3《強迫》
3《冒涜の行動》
3《殺戮遊戯》

《軍勢の集結》を使いたい、という欲望に身を任せて組んだデッキ。
その割に採用枚数が少ないですね、というツッコミはしないでください(^q^)除去呪文は感覚で選択して入れましたが、全然メタに噛み合ってないですねw 土地の配分も煮詰めてないのでよく事故りましたw でも、ここのところ考えても考えても結局デッキにならない、ということが多かったので、とりあえず形にはなった分、勢いや感覚でデッキを組むのも時には大事だなと思いました。
ちなみに、《トーモッドの墓所》と《真髄の針》は店舗メタ的にLOとリアニが居そうだったのでメイン採用してます。


参加者13名?スイス3回戦

1回戦 RGステロ ×
1-1
こちら先手。ワンマリ。
相手1T目《流城の貴族》\(^o^)/ま、まだ何とかなる!
こちら2T目に《肉貪り》で落とすと、相手2T目に《灰の盲信者》がこんにちは\(^o^)/ま、まだまだ!
《深夜の出没》のチャンプブロックで耐えようと画策するも《火打ち蹄の猪》2体が追加\(^o^)/ま、まだ…
何とか《火打ち蹄の猪》1体を《ミジウムの迫撃砲》で落とすも、《怨恨》2枚が残った2体のクリーチャーに\(^o^)/ま、負けました…orz
一度も《炎樹族の使者》《ボロスの反攻者》《地獄乗り》を見なかったのに負けてしまいましたw その後、フリーを何戦か付き合ってもらいましたが、相手が事故った時しか勝てなかったです。前のめりな構成なのでキープの基準が難しい、と言っていたのでそこが弱点なんですかね?

2回戦 Kデーモン ×
2-1
こちら後手。相手ワンマリ。
こちら2T目《無形な美徳》、3T目《未練ある魂》と良い回り。相手は淡々と土地を置くだけだが《魂の洞窟》指定=悪魔と不気味な動き。
すると、相手4T目《冒涜の悪魔》!?ライフを与えたくないけど生かしておけないので《肉貪り》で除去。
《無形な美徳》を追加してクロックを上げてターンを返すと、相手5T目《血の贈与の悪魔》!?く、黒単悪魔デッキだと!自分で一度組んだもののフリーで回しただけでお蔵入りしたデッキじゃないか!
何だか嬉しい気持ちを抑えつつ、《ミジウムの迫撃砲》で落とすも、相手6T目に《血の贈与の悪魔》おかわり\(^o^)/結局、こいつを除去れず手札のアド差で負けw
その後、フリーで何度か付き合ってもらいましたが、《ゲラルフの伝書士》《吸血鬼の夜鷲》《死滅都市の執政》等と自分が採用してないカードをいくつか選んでいたので参考になりました。自分でももう一度組んでみるか…

3回戦 WKRバーン ×
3-1
こちら先手。
相手初動が《夜の衝突》!!バーンデッキ、だと…
動揺を隠せずにいると続けて《苛立たしい小悪魔》!!除去がない手札だったので4点貰うことに。更に相手《夜の衝突》2枚目と《灼熱の槍》が飛んで来てこちら残りライフ7!
しかし、こちら4T目《交易所》。更に《トーモッドの墓所》で相手墓地を空にし《夜の衝突》FBを防いで巻き直しを図りたいが、手札が火力なら負け。
火力が飛んでこないことを祈りつつターンを返すと、相手は何もせずターン終了。火力は飛んでこなかった、ということは手札は土地か?なら、相手がドローする前、こちらのターンで《交易所》起動して4点ゲインだろ!と思い起動すると、対応して相手《頭蓋割り》\(^o^)/メイン採用ですかーーー!!!これで、こちらライフ4…
ビクビクしながらターンを返すも、相手《死儀礼のシャーマン》の追加のみ。こちらの手札には《戦慄掘り》。対処出来る。よし、今度こそ《交易所》をこちらのターンに起動して4点ゲインすれば勝つる!しかし、そこに刺さる相手《頭蓋割り》\(^o^)/2枚目ですかーーー!!!負けました…

ということで、結果は0-3\(^o^)/
まぁ、対して考えもせずデッキを組んだらこうなるよね、という良い例ですねw でも、得たものも多かったので一概に悪いとは言えないのが難しいところ。とりあえず、次回のデッキに生かしたいと思います!
ちなみに、肝心の《軍勢の終結》ですが一度も場に出ませんでした(^q^) 手札には来てたんですが、貼る暇がなかったです。あまりにきつくて《交易所》で捨てたりもしましたし…ビートが多い現状、場に出しても直ぐに影響がないのがやっぱりネックなんですかね。考察記事にあるように、ビートデッキが対コントロールに、コントロールデッキが対コントロールにサイドインする運用方法が無難な感じがしました。

ちなみに、参加賞のパックからは6枚目の《神無き祭殿》がこんにちは\(^o^)/当りだけど当りじゃなかったー、と叫んでいたら同じ境遇の方が!結果、《踏み鳴らされる地》と交換できました!やっぱり負けると引きが良い!

コメント

nophoto
友人N
2013年4月13日9:59

自分だったら土地や交易所などを削って魔鍵を入れたいかな。あとは除去を見直して。長期戦に持込たいけど・・もつのかな?軍勢の集結も増やしていいんじゃないかな。っていうか、相変わらず勝ち筋細いなーw

長谷通り
2013年4月13日10:25

>友人N
コメントどもー
3色のままで《大天使の霊堂》も入れたいとなると土地は削れないかな~と思ってたけど、どうだろう?土地1枚削って、「魔鍵」を1~2枚かな?
除去は全体的に見直しだね。除去も見事に均等3色になっちゃってるから、白黒の除去メインでタッチ赤くらいのがスッキリしそう。《夜の犠牲》も入るし。
《交易所》はむしろ増やしたい、というか白黒の《交易所》デッキを組もうかなと画策中w 《無形の美徳》で1/2になったヤギが殴るデッキを組みたい!

あと、ご指摘の通りなぜかコントロールを組むと勝ち筋が細くなるね(^q^)これは性格なのかな~

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