11/02_フルコンプ渋谷店_FNM(スタンダード)大会レポート
2012年11月3日 レポート コメント (2)予定は未定とは良く言ったもので…
夜勤明けナチュラルハイの状態でフルコンプ渋谷店_FNM(スタンダード)に参加してきました。
dds666さんのDNに載ってた「欲張り降霊術デッキ(http://delete.diarynote.jp/201210291556019505/)」を自分の持ってる資材で組んでみました。
劣化コピーなのは重々承知なんですが《群れネズミ》を使いたかったんです\(^o^)/居住成分は《兵士の育成》を試しで使用。この前友人に使われて強かったんですよね~直ぐに起動出来ないのはネックですが、継続的にトークンが出せるのでコントロール辺りに良い動きをするんですよね。《降霊術》との相性は言わずもがな。実戦で試してませんが、《ケンタウロスの癒し手》がグルグルし始めるとビートはうんざりしそう(^q^)
最初から墓地にクリーチャーを送り込でリアニメイト、というよりは普通にプレイ→除去や戦闘で墓地へ→《降霊術》で再利用という流れ。想像以上に地上はガッチリ守れます。その隙に《霊誉の僧兵》からトークンがわんさか、ってのが理想の回りですね。
参加者8名スイス3回戦
1回戦 アゾリウスコントロール ××
1-1
こちら先手。
相手2T目《安らかなる眠り》\(^o^)/いやいや。
《群れネズミ》で早々に殴り倒すプランに変更するも全体除去に阻まれて乙。
1-2
相手2T目《安らかなる眠り》\(^o^)/いやいや、いやいやいや。
残り4までつめて《帰化》で割るも、全除去→《安らかなる眠り》2枚目登場wそうこうしてる内に《記憶の熟達者、ジェイス》が出てきてこちらのライブラリーがなくなって負け。
《安らかなる眠り》+《霧虚ろのグリフィン》+全体除去のシナジーが素晴らしい!《安らかなる眠り》が刺さらないデッキはないし、刺さらなくとも《霧虚ろのグリフィン》とのシナジーがあるから無駄にならない。最悪《安らかなる眠り》サイドアウトも視野に入れた構成していて、良く出来たデッキだと感心してしまいました。俺もこんなデッキが組みたい。
2回戦 青緑ライブラリーアウト ○○
2-1
こちら先手。
こちらの《群れネズミ》が殴り倒すまで相手の土地は1枚だけでした…
2-2
こちらの《群れネズミ》が(ry
とまではいきませんでしたが、《降霊術》+《兵士の育成》+《悪鬼の狩人》で相手の戦線が壊滅状態に…
その後フリーで遊んでもらいましたが、その時の緑黒ビートが印象的でした。《始源のハイドラ》+《解体屋の脅威》+《本質の収穫》というロマン構成!これは自分でも組んでみたい!《本質の収穫》に可能性を感じてしまった…
3回戦 エスパーデルバ― ○×○
3-1
こちら先手。
こちらゆっくりスタートだが、相手1T目《秘密を掘り下げる者》。が、中々変身せず、《霊誉の僧兵》が間に合い勝ち。
3-2
相手1T目《秘密を掘り下げる者》。またも中々変身しないが、相手3T目《聖トラフトの霊》。こちら2T目《群れネズミ》3T目《国境地帯のレインジャー》だが、4T目《秘密を掘り下げる者》変身、《忘却の輪》で《国境地帯のレインジャー》除去され9点。そのまま押しこまれて負け\(^o^)/
3-3
こちら2T目《群れネズミ》の良スタート…だけど、更にハンドに2枚って愛されてるな俺w早々にトークン展開し数で押しこむも《拘留の宝球》であぼん。《修復の天使》にコツコツ削られて4まで追い込まれるも、第2、第3の《群れネズミ》が後続を展開。ギリギリのところを力任せで殴って勝ち。
このマッチで《降霊術》を一度も見なかったんだが…どういうことだ?
ということで、2-1でした。
ランダム賞も20面ダイスで立て続けに1ケタを出し《火柱》は貰えずに終了w
デッキは劣化コピーの割に割と戦えたけど、《降霊術》を引けないとやっぱり押しが弱い。
《スラーグ牙》《大軍のワーム》と素出しで圧倒出来るクリーチャーを入れてミッドレンジで戦えるのがベストなんだろうなんだろうけど、軽コストのクリーチャーのビートプランでやれないものか少しいじってみようと思います。
夜勤明けナチュラルハイの状態でフルコンプ渋谷店_FNM(スタンダード)に参加してきました。
「WKG《降霊術》ビート」
土地(24)
4《森》
4《平地》
4《沼》
4《ゴルガリのギルド門》
4《陽花弁の木立》
4《ガヴォニーの居住区》
クリーチャー(24)
4《群れネズミ》
4《エルフの幻想家》
4《夜明け歩きの大鹿》
4《国境地帯のレインジャー》
4《悪鬼の狩人》
4《霊誉の僧兵》
呪文(12)
4《忌まわしき回収》
4《降霊術》
4《兵士の育成》
サイドボード(15)
割愛
dds666さんのDNに載ってた「欲張り降霊術デッキ(http://delete.diarynote.jp/201210291556019505/)」を自分の持ってる資材で組んでみました。
劣化コピーなのは重々承知なんですが《群れネズミ》を使いたかったんです\(^o^)/居住成分は《兵士の育成》を試しで使用。この前友人に使われて強かったんですよね~直ぐに起動出来ないのはネックですが、継続的にトークンが出せるのでコントロール辺りに良い動きをするんですよね。《降霊術》との相性は言わずもがな。実戦で試してませんが、《ケンタウロスの癒し手》がグルグルし始めるとビートはうんざりしそう(^q^)
最初から墓地にクリーチャーを送り込でリアニメイト、というよりは普通にプレイ→除去や戦闘で墓地へ→《降霊術》で再利用という流れ。想像以上に地上はガッチリ守れます。その隙に《霊誉の僧兵》からトークンがわんさか、ってのが理想の回りですね。
参加者8名スイス3回戦
1回戦 アゾリウスコントロール ××
1-1
こちら先手。
相手2T目《安らかなる眠り》\(^o^)/いやいや。
《群れネズミ》で早々に殴り倒すプランに変更するも全体除去に阻まれて乙。
1-2
相手2T目《安らかなる眠り》\(^o^)/いやいや、いやいやいや。
残り4までつめて《帰化》で割るも、全除去→《安らかなる眠り》2枚目登場wそうこうしてる内に《記憶の熟達者、ジェイス》が出てきてこちらのライブラリーがなくなって負け。
《安らかなる眠り》+《霧虚ろのグリフィン》+全体除去のシナジーが素晴らしい!《安らかなる眠り》が刺さらないデッキはないし、刺さらなくとも《霧虚ろのグリフィン》とのシナジーがあるから無駄にならない。最悪《安らかなる眠り》サイドアウトも視野に入れた構成していて、良く出来たデッキだと感心してしまいました。俺もこんなデッキが組みたい。
2回戦 青緑ライブラリーアウト ○○
2-1
こちら先手。
こちらの《群れネズミ》が殴り倒すまで相手の土地は1枚だけでした…
2-2
こちらの《群れネズミ》が(ry
とまではいきませんでしたが、《降霊術》+《兵士の育成》+《悪鬼の狩人》で相手の戦線が壊滅状態に…
その後フリーで遊んでもらいましたが、その時の緑黒ビートが印象的でした。《始源のハイドラ》+《解体屋の脅威》+《本質の収穫》というロマン構成!これは自分でも組んでみたい!《本質の収穫》に可能性を感じてしまった…
3回戦 エスパーデルバ― ○×○
3-1
こちら先手。
こちらゆっくりスタートだが、相手1T目《秘密を掘り下げる者》。が、中々変身せず、《霊誉の僧兵》が間に合い勝ち。
3-2
相手1T目《秘密を掘り下げる者》。またも中々変身しないが、相手3T目《聖トラフトの霊》。こちら2T目《群れネズミ》3T目《国境地帯のレインジャー》だが、4T目《秘密を掘り下げる者》変身、《忘却の輪》で《国境地帯のレインジャー》除去され9点。そのまま押しこまれて負け\(^o^)/
3-3
こちら2T目《群れネズミ》の良スタート…だけど、更にハンドに2枚って愛されてるな俺w早々にトークン展開し数で押しこむも《拘留の宝球》であぼん。《修復の天使》にコツコツ削られて4まで追い込まれるも、第2、第3の《群れネズミ》が後続を展開。ギリギリのところを力任せで殴って勝ち。
このマッチで《降霊術》を一度も見なかったんだが…どういうことだ?
ということで、2-1でした。
ランダム賞も20面ダイスで立て続けに1ケタを出し《火柱》は貰えずに終了w
デッキは劣化コピーの割に割と戦えたけど、《降霊術》を引けないとやっぱり押しが弱い。
《スラーグ牙》《大軍のワーム》と素出しで圧倒出来るクリーチャーを入れてミッドレンジで戦えるのがベストなんだろうなんだろうけど、軽コストのクリーチャーのビートプランでやれないものか少しいじってみようと思います。
コメント
幻想家やレインジャーのCIP能力とトークンとの相性の良さがいい感じに。一昔前の殻みたいw
色サポートが多いから忌まわしい回収&交霊術がストレスなく打てそう。
あと1戦目は無理ゲーですねww
眠りをサイドアウトする構成が気になるのですが、どんなものなんでしょう?
コメどもですm(_ _)m
ほぼ場に出せばアドとれる生物しか入れてないので回すのが楽しいですよ!
>《安らかなる眠り》サイドアウト構成
《瞬唱の魔道士》と入れ替えてこちらが墓地活用する感じでした。単純ですが相手がこちらの墓地対策をすることはほぼないので、通常よりのびのび動けそうでしたよ。