しかし、デッキを家に忘れる。

タイトル通り週末の大会に向けスタンダードの調整会をしてきました。
しかし、デッキを家に忘れる(重要なことなので2回言いました)。
ただ、調整用にプレリ等で引いた「ラヴニカの帰還」のコモン・アンコモンを持ってきてたので、
友人が来るまでそれをデッキを作成して遊んでました…orz
まぁ、急場しのぎにしては中々面白いデッキが出来たので後日リストを晒してみようかと。

で、今回集まった面々はそれぞれ「セレズニア」「ゴルガリ」「イゼット」「ラクドス」のデッキを持参。対戦したり、デッキを借りたりして思うところがあったので書き出してみようかと。

「セレズニア(トークン寄り)」
・強いと思ってた《セレズニアの声、トロスターニ》はやっぱり強かった。《ミジウムの迫撃砲》をケア出来るタフネス5が偉いし、後続かトークンがあるとライフが全然減らない。ただ、後続とトークンがいないとただの壁になってしまうので、やっぱり継続的にトークンを出せる《原初の狩人、ガラク》辺りがお供に欲しいところ。耐久力が高く、2枚目以降が手札で腐ってしまう確率が高いので、あんまり枚数詰めない印象。2枚くらい?
・2枚目の《番狼》こと《議事会の招集》もやっぱり強い。バウンスに弱いのがな~、と思ってましたが「居住」呪文を多く積んでるのであれば、「居住」出来るのほうがメリットが大きい気がする。逆に同コストの《セレズニアの魔除け》で出てくる2/2警戒兵士トークンのサイズ不足を感じてしまう。
・「居住」持ち呪文《ドルイドの講話》が強い。サイドボード要員かな?と思ってたらそんなことなかった。対ビートで殴り合いになった際、こちらだけ3/3ケンタウルストークン増やしつつダメージ軽減とか申し訳ないレベルだった。対コントロールでもインスタントの2マナ「居住」でなんら問題ない感じ。《根生まれの防衛》も同様に強い。
・《集合的祝福》は出たらほぼ勝てるし結構簡単に出る。
・トークン戦術で戦うのであれば、やっぱり《サイクロンの裂け目》が鬼門。《拘留の宝球》も同様だけど、「居住」に対応して打てる《サイクロンの裂け目》の方が辛い。

「ゴルガリ(ドレッジ寄り)」
・やっぱり《ゴルガリの死者の王、ジャラド》も強かった。特に手札に戻るのが強い。おかげで《ジャラドの命令》で《ゴルガリの死者の王、ジャラド》を墓地に送る不可解な場面が多々発生しました。ただ、簡単に5/5以上になるので《セレズニアの魔除け》が恐い。で、やっぱり2枚目以降が腐る可能性大。これも2枚くらい?
・《忌まわしい回収》は凄く便利。場合によって土地とクリーチャー選べるのが偉い。インスタントなのも使い勝手がいいですね。
・《ジャラドの命令》も凄く便利。これを積んでるとクリーチャー1枚差しが出来て、場面に合わせてサーチ出来るのが《緑の太陽の頂点》《出産の殻》に近い印象を受けた。コストとやってること的には《魔性の教示者》なのになぜだろう?
・「活用」は難しい。《サイクロンの裂け目》や《セレズニアの魔除け》がどれだけ使われるか?に尽きるけど簡単には使えかった。大体コストも重く、使うと後続が展開できない。

「イゼット(アグロ寄り)」
・《ゴブリンの電術師》はシステムクリーチャーじゃなくてアタッカー。1マナ軽くなった《ミジウムの迫撃砲》《サイクロンの裂け目》で除去しつつ2点クロックを刻むのが仕事。「超過」コスト5の《ミジウムの迫撃砲》は強いってレベルじゃない。
・《どぶ潜み》もシステムクリーチャーじゃなくてアタッカー。2点クロックを刻みつつ、《熟慮》等で追加ダメージを狙うのが仕事。
・《ミジウムの迫撃砲》と《サイクロンの裂け目》は使いやすい《忌むべき者のかがり火》だった。重いと思ってた「超過」コストはそうでもなく結構打てる。で、やっぱり《忌むべき者のかがり火》同様、コントロールじゃなくてアグロなデッキが似合う気がする。

「ラクドス(スライ~ビート)」
・《暴動の長、ラクドス》は強い。スライよりだとイマイチだと思ってたコスト軽減も凄く便利。もちろん採用クリーチャーによるけど、そのおかげで展開しつつ除去や火力を構えられる。
・先手で事故らなければまず負けない。問題は後手でどう勝つか。お互いビートで後手だとことごとく「解鎖」が裏目る。
・土地配分が結構タイト。2T目に(赤)(赤)や(赤)(黒)を要求される場面が多いけど、タップインのギルド門はあまり入れたくない。
・2マナ域のクリーチャーの選択肢が意外と多い。これまで通り《血の芸術家》か、《墓所這い》やFB呪文に強い《灰の盲信者》か、器用な《リックス・マーディのギルド魔道士》か、ハマると強い《悪名の騎士》か。メタや好みによって分かれそう。


とこんな感じでした。
唯一「アゾリウス」系のデッキは触れなかったんですけど、コントロールが主流になるんですかね?
個人的には「留置」ビートが成り立つか気になるところ…

一番強かったのはどれか?ですが、個人的には「セレズニア」ですかね。
どのデッキも有利不利があるので一概に何が強いとは言えないですが、サイドボード有りで考えると一番安定してそう。
「イゼット」は序盤にクロックを置けないと厳しいし、「ゴルガリ」はサイド後墓地対策されてどこまで戦えるかが問題、「ラクドス」もライフゲインされ始めると相当厳しいので…
安定という意味合いでは「アゾリウス」のコントロールデッキも受けが広いので安定しそうですけど、今後どんなデッキがトップメタになっていくのか楽しみですね!

…さて、電波デッキでも組むかw

コメント

nophoto
友人N
2012年10月9日0:07

う~ん。少しメタの読み方が狭い気が・・。この時見なかった強いカードはまだまだありますから。

確かにこの時の面子で考えるとセレズニア有利というのは同意。
でも実際は、ゴルガリやラクドスはゾンビだったり、ジャンドでコントロール寄りもありえる。イゼットももっとカウンター主体にしたらわからない。

まあ自分も情報ないし読み浅はかなので、当面の多そうな強敵は青白コンと緑白ビート、それにゾンビ系だと思ってます。
なんにせよ、緑白の大軍のワームが一番怖い・・。

長谷通り
2012年10月9日0:30

もちろんこの中でって話だよ。むしろ、現スタンのメタの話なんて一言も書いてないぞ!

まぁ、そうでなくともセレズニアは強いと思うよ。
《大軍のワーム》はもちろん、対ビートの《セレズニアの声、トロスターニ》《スラーグ牙》、コントロール涙目の《鷺群れのシガルダ》などなど。土地が伸びるから無理なく《魂の洞窟》も積めるし、墓地対策も《安らかなる眠り 》でしっかり出来るし。あくまで理論上は、だけどね(^q^)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索