「ラヴニカへの帰還」プレリ雑感1
2012年10月3日 TCG全般 コメント (4)
ただしラクドスに偏る。
週末に友人とシールド(ドラフトだっけ?)をやる機会があるので、
反省ついでにレポートに盛り込めなかったことをつらつらと書いてみようかと。
今回は思ったより強かったカード編。
《オーガの脱獄者》
安心と安定のラクドス4T目のアクション。
まず、シングルシンボルなのが多色環境で使い勝手が良い。
そして、タフ4も偉いけど、パワー4が偉い。
壁を超えれるということが貴重でした。
ギルド門が意外と揃うので殴れないことはそうそうないし、
そもそも殴れなくても強い。
《門衛》《斧折りの守護者》的に「防衛」であることが利点だったり。
《リックス・マーディのギルド魔道士 》
ラクドスのギルドメイジこれか~(´・ω・`)ショボーン
と、一週間程前にへこんでた自分を叱りたい。
2T目出せば3T目の攻撃はほぼ通るし、4T目以降後続の攻撃のサポートもできる。
《高射砲手》や《刺し傷》があれば相手のターンに余ったマナを活用できる。
プレリでは大活躍でした。
まぁ、攻めるカードであることに変わりないんですが…
《不気味な人足》
恐らく前回プレリのMVP。
2T目「解鎖」で出せば3T目の攻撃がほぼ通るのはギルドメイジ同様。
こちら《不気味な人足》2/2と3/3、相手2/2と3/3と均衡してても、
一方的に打ちとられないから気軽に殴りに行けるのが強かった。
あと、やっぱり後半にブロッカーとして出せるのも高ポイント。
腐る場面はほとんどなかった。
どっかの教徒も見習ってほしい。
《ラクドスの切り刻み教徒 》
はい、どっかの教徒ですw
タフネス1がひ弱すぎて3T目以降殴れないというイメージ。
それに加え4色デッキと言うこともあり入れなかったけど、
ノーガードで殴り合うラクドスミラーマッチで意外と強い事が使われて分かったw
1回多く殴れるし、相手の「解鎖」を躊躇させるのは中々おもしろい。
まぁ、だからといって前向きに使いたいと思えないですけどね~
《報復の矢》
まさかここまで強いとは…
壁にブロックされた揚句、打ちとられる事数回。
《イゼットの静電術師》も1回起動しただけで旅立ってしまった…
コモンだから1戦で2回くらい撃たれてキーッ!ってなる。
《慢性的な水害》
多色環境だからこその強さだと思う。
2T目にギルド門に貼られるとキーッ!ってなる。
3枚は結構な量だから、ゴルガリ等「活用」があるデッキでも厳しいんじゃないかと。
《武器庫の護衛》
黒い奴と同じで防衛持ちだと思ってた。
なんで白は殴れるのに、黒は殴れないん(´;ω;`)ウッ…
こんなんに「警戒」もたれたらラクドスは死んでしまいます…
なんとなくこのラインナップを見ると、シングルシンボルで強いことが重要な気がする。
多色呪文が強いのは分かり切ってるし、それらの呪文を沢山入れれるようにメイン色は拘束が薄い呪文で固めるのが吉な気がした。
その点、黒は優秀なクリーチャーが優秀な気がしますね~まぁ、殴るのがメインになっちゃいますけどw
週末に友人とシールド(ドラフトだっけ?)をやる機会があるので、
反省ついでにレポートに盛り込めなかったことをつらつらと書いてみようかと。
今回は思ったより強かったカード編。
《オーガの脱獄者》
安心と安定のラクドス4T目のアクション。
まず、シングルシンボルなのが多色環境で使い勝手が良い。
そして、タフ4も偉いけど、パワー4が偉い。
壁を超えれるということが貴重でした。
ギルド門が意外と揃うので殴れないことはそうそうないし、
そもそも殴れなくても強い。
《門衛》《斧折りの守護者》的に「防衛」であることが利点だったり。
《リックス・マーディのギルド魔道士 》
ラクドスのギルドメイジこれか~(´・ω・`)ショボーン
と、一週間程前にへこんでた自分を叱りたい。
2T目出せば3T目の攻撃はほぼ通るし、4T目以降後続の攻撃のサポートもできる。
《高射砲手》や《刺し傷》があれば相手のターンに余ったマナを活用できる。
プレリでは大活躍でした。
まぁ、攻めるカードであることに変わりないんですが…
《不気味な人足》
恐らく前回プレリのMVP。
2T目「解鎖」で出せば3T目の攻撃がほぼ通るのはギルドメイジ同様。
こちら《不気味な人足》2/2と3/3、相手2/2と3/3と均衡してても、
一方的に打ちとられないから気軽に殴りに行けるのが強かった。
あと、やっぱり後半にブロッカーとして出せるのも高ポイント。
腐る場面はほとんどなかった。
どっかの教徒も見習ってほしい。
《ラクドスの切り刻み教徒 》
はい、どっかの教徒ですw
タフネス1がひ弱すぎて3T目以降殴れないというイメージ。
それに加え4色デッキと言うこともあり入れなかったけど、
ノーガードで殴り合うラクドスミラーマッチで意外と強い事が使われて分かったw
1回多く殴れるし、相手の「解鎖」を躊躇させるのは中々おもしろい。
まぁ、だからといって前向きに使いたいと思えないですけどね~
《報復の矢》
まさかここまで強いとは…
壁にブロックされた揚句、打ちとられる事数回。
《イゼットの静電術師》も1回起動しただけで旅立ってしまった…
コモンだから1戦で2回くらい撃たれてキーッ!ってなる。
《慢性的な水害》
多色環境だからこその強さだと思う。
2T目にギルド門に貼られるとキーッ!ってなる。
3枚は結構な量だから、ゴルガリ等「活用」があるデッキでも厳しいんじゃないかと。
《武器庫の護衛》
黒い奴と同じで防衛持ちだと思ってた。
なんで白は殴れるのに、黒は殴れないん(´;ω;`)ウッ…
こんなんに「警戒」もたれたらラクドスは死んでしまいます…
なんとなくこのラインナップを見ると、シングルシンボルで強いことが重要な気がする。
多色呪文が強いのは分かり切ってるし、それらの呪文を沢山入れれるようにメイン色は拘束が薄い呪文で固めるのが吉な気がした。
その点、黒は優秀なクリーチャーが優秀な気がしますね~まぁ、殴るのがメインになっちゃいますけどw
コメント
週末はドラフトじゃなくシールドです。
毎度コメども~
一応勘違いのよう言っておくけど弱いとは思っとらんよ(^q^)本文に書いてある通り思ったより強かった、想像以上だったのさ~
シールド了解。パックが売り切れてないことを祈る。
これからも「残念な布告」を応援してます(^o^)
言われて初めて気づいた。ありがとー!
でも、まぁ、8割は自分だろうから…実質は2000くらいかね?
それでもうれしいけどさー今後ともごひいきにー