陰研_第7回「WUGブリンク(廉価版)」
2012年8月1日 デッキリスト コメント (2)下っ端陰謀団員のデッキ構築コーナー。
今回は「WUGブリンク(廉価版)」です。
きっかけは《酸のスライム》4積みしたデッキ作りたいな―、ってところ。
で、どうせなら《狙い澄ましの航海士》でブリンクしようと思い立って作ってみました。
なんで《刃の接合者》や《真面目な身代わり》は入ってないのかって?
それはもうすぐ環境が変わるこの時期に集めたくないからだよ。
ん?
《修復の天使》や《スラーグ牙》は、って?
…高いからだよ。
言わせんな恥ずかしい…。
あ、でもイニストブロックとM13のみで組んでるので新環境対応です。
だから何だ、って感じですが…
狙いは《酸のスライム》を《狙い澄ましの航海士》でブリンクして相手の土地を縛ること。
土地を縛ってから《霧鴉》をブリンクして相手のクリーチャーを疑似除去、
サイズで押されそうになったら《森林地の先達》をブリンクしてクリーチャー強化、
数で押されそうになったら《従者つきの騎士》をブリンクしてトークン展開、
土地が詰まったら《国境地帯のレインジャー》をブリンク、
と一応相手の状況によって臨機応変に動けるように考えてます。
《狙い澄ましの航海士》だけだとブリンク要員が少ないので、
《咆哮するプリマドックス》を入れてます。
サイズがデカイのも偉いけど、リミテ同様《エルフの幻想家》辺りを何度もプレイ出来ればおいしいかな、と思っての採用。
友人にスパーを付き合ってもらったところ、動きは悪くない感じ。
色事故もないし、クリーチャーも順に展開できる。
クリーチャーを展開できればアドがとれるので、プレイしてて気持ち良いのも好印象。
ただ、現状だとマナブーストがないので凄くもっさりした動きになるのが難点ですね。
毎ターン土地を置けても、1マナ浮かせて《雲隠れ》を構えながら展開が出来ない場面が多かった。
個人的にこのもっさり感は嫌いじゃないんですけどね。
あと、除去が薄くて飛行が少ないので、相手の飛行が止まらないのも問題。
白黒トークンは無理ゲーでしたw
強かったのは《従者つきの騎士》。先制攻撃が偉くて、相手の除去が薄いと《森林地の先達》で+1/+1カウンター乗っけるだけで相手の動きが結構止まる。
逆に微妙だったのは《咆哮するプリマドックス》。機能し始めると悪くないけど、ハンドに2枚きてぐぬぬ…ってなることが多かった。
現状の狙い(酸×狙、廉価版、イニスト+M13)で改良するのであれば、
マナブーストを入れる、リセットできるスペルを入れる、飛行クリーチャーを入れる、ってところですかね?
個人的には《遥か見》《レインジャーの道》《壊滅的大潮》《霊誉の僧兵》辺りを試してみたいところ。
今回のリストはクリーチャー重視で組みましたが、スペルを増やして《古術師》採用ってのも面白そう。
何はともあれ色々手を加えてみようかと思います。
今回は「WUGブリンク(廉価版)」です。
きっかけは《酸のスライム》4積みしたデッキ作りたいな―、ってところ。
で、どうせなら《狙い澄ましの航海士》でブリンクしようと思い立って作ってみました。
「WUGブリンク(廉価版)」え?
土地(24)
8《森》
6《平地》
6《島》
4《進化する未開地》
クリーチャー(32)
4《エルフの幻想家》
4《森林地の先達》
4《国境地帯のレインジャー》
4《従者つきの騎士》
4《霧鴉》
4《咆哮するプリマドックス》
4《酸のスライム》
4《狙い澄ましの航海士》
呪文(4)
4《雲隠れ》
なんで《刃の接合者》や《真面目な身代わり》は入ってないのかって?
それはもうすぐ環境が変わるこの時期に集めたくないからだよ。
ん?
《修復の天使》や《スラーグ牙》は、って?
…高いからだよ。
言わせんな恥ずかしい…。
あ、でもイニストブロックとM13のみで組んでるので新環境対応です。
だから何だ、って感じですが…
狙いは《酸のスライム》を《狙い澄ましの航海士》でブリンクして相手の土地を縛ること。
土地を縛ってから《霧鴉》をブリンクして相手のクリーチャーを疑似除去、
サイズで押されそうになったら《森林地の先達》をブリンクしてクリーチャー強化、
数で押されそうになったら《従者つきの騎士》をブリンクしてトークン展開、
土地が詰まったら《国境地帯のレインジャー》をブリンク、
と一応相手の状況によって臨機応変に動けるように考えてます。
《狙い澄ましの航海士》だけだとブリンク要員が少ないので、
《咆哮するプリマドックス》を入れてます。
サイズがデカイのも偉いけど、リミテ同様《エルフの幻想家》辺りを何度もプレイ出来ればおいしいかな、と思っての採用。
友人にスパーを付き合ってもらったところ、動きは悪くない感じ。
色事故もないし、クリーチャーも順に展開できる。
クリーチャーを展開できればアドがとれるので、プレイしてて気持ち良いのも好印象。
ただ、現状だとマナブーストがないので凄くもっさりした動きになるのが難点ですね。
毎ターン土地を置けても、1マナ浮かせて《雲隠れ》を構えながら展開が出来ない場面が多かった。
個人的にこのもっさり感は嫌いじゃないんですけどね。
あと、除去が薄くて飛行が少ないので、相手の飛行が止まらないのも問題。
白黒トークンは無理ゲーでしたw
強かったのは《従者つきの騎士》。先制攻撃が偉くて、相手の除去が薄いと《森林地の先達》で+1/+1カウンター乗っけるだけで相手の動きが結構止まる。
逆に微妙だったのは《咆哮するプリマドックス》。機能し始めると悪くないけど、ハンドに2枚きてぐぬぬ…ってなることが多かった。
現状の狙い(酸×狙、廉価版、イニスト+M13)で改良するのであれば、
マナブーストを入れる、リセットできるスペルを入れる、飛行クリーチャーを入れる、ってところですかね?
個人的には《遥か見》《レインジャーの道》《壊滅的大潮》《霊誉の僧兵》辺りを試してみたいところ。
今回のリストはクリーチャー重視で組みましたが、スペルを増やして《古術師》採用ってのも面白そう。
何はともあれ色々手を加えてみようかと思います。
コメント
コメントありがとうございますm(_ _)m
《幽霊のゆらめき》良いですよね。ちょっと重いかな~と断念したんですが、《古術師》と《酸のスライム》を延々とブリンクし続けるのが夢(?)だったので形にしてみたいと思います!
クローン系の生物はブリンクするとおもしろい動きをしそうなので試してみます~